かぶの葉のじゃこ炒め

かぶの葉のじゃこ炒め
 

 
かぶは根よりも葉にビタミンCを多く含んでいます。今月は珍しいかぶの葉のお料理です。

 

かぶは買ってきたらすぐに根と葉を切り分けて保存しましょう。かぶは他の野菜と比べて傷みが早いので、すぐに塩ゆでして冷凍するのが鮮度を保つ秘訣です。

 
材料 かぶの葉
 
じゃこ
 

 
赤唐辛子
 
ごま油
 
しょうゆ
4〜5個分(4人分)
 
20g
 
大さじ 1杯
 
1本
 
大さじ 2杯
 
大さじ 1/2
 
方法
  1. かぶの葉を水洗いして固めに塩ゆでし、冷水にとって水気を切り、細かく切ります。
  2. じゃこ20gを酒大さじ1杯に漬けます。赤唐辛子の種を抜いて細切りにします。
  3. 鍋にごま油大さじ2杯を入れ熱し、じゃこと赤唐辛子を炒めます。
  4. かぶの葉を加えて手早く炒め、
     
    しょうゆ大さじ1/2を入れて味付けをします。

 

No Comments

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Copyright © 2023 ふあっつ黒豆屋本舗に全ての権利は帰属しています。 Powered by WordPress ME