じゃがいものおひたし・フライドポテト

じゃがいものおひたしとフライドポテト
 

 
どちらかと言えば西洋野菜のじゃがいもをおひたしにしてみました。
 
今が旬のじゃがいもはビタミンCが豊富で老化予防にはぴったりの野菜です。
 
秋の夜長の晩酌のお供にもお奨めの一品です。

 
じゃがいものおひたし
材料
 
4人前
 
 

じゃがいも(男爵)
 
長ネギ
 
削りかつお
 
しょうゆ

 

2個
 
少々
 
少々
 
適量

 
方法
  1. じゃがいもはかぶるくらいのお水から竹串がさっと通るまで茹でる。または電子レンジで茹ですぎないように気をつけて茹でる。
  2. 茹でたじゃがいもは常温でよく冷まし、一口大に切る。好みによって冷蔵庫に入れて冷やしてもよい。
     
    (早く茹でたい人は小口切りにしてからにする)
  3. 長ネギは小口切りか千切りにする。
  4. 冷めたじゃがいもに長ネギと削りかつおを添えしょうゆを掛けて出来上がり。
フライドポテト
材料
 
4人前
 
 

じゃがいも(男爵)
 

 

2個
 
少々

 
 
方法
  1. じゃがいもの皮をむきサッと洗い千切りにする。
  2. 油を160度ぐらいにして水分を取り除いたじょがいもを入れきつね色になるまで揚げる。
  3. 器に盛ってから好みに合わせて塩をふり熱いうちに召し上がってください。

 

No Comments

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Copyright © 2023 ふあっつ黒豆屋本舗に全ての権利は帰属しています。 Powered by WordPress ME